関税協会の保税セミナー講師を務めました

公益財団法人 日本関税協会さまからのご依頼をいただき、昨日午後、「はじめての保税」と題するzoomウェビナーでのオンラインセミナーの講師を務めさせていただきました。

photoBさんによる写真ACからの写真

昨日の研修そのものは同協会の東京地区会員向けのもので、申込即日で満席になり、キャンセル待ち状態になったということで、日を改めての開催も検討されていると聞いています。

保税研修等に参加する機会の少ない輸出入事業者、保税業務の浅い保税従事者の方を対象にするということで、荷主さんに知っておいてほしい保税のことについてお話ししました。

税関で保税担当だった当時も、保税担当者(保税管理者、従業者、初任者、内部監査人、あるいはどこかの事業者や地区保税会など)向けの研修の経験しかありませんでしたので、保税地域の利用者側向けに何を伝えれば期待に応えられるのか手探り状態での取り組みでした。

果たして期待に応えられてのかどうかはまだ分かりません(アンケート結果のご意見を不安半分で心待ちにしているところです)が、福岡県の田舎町の自宅からリモートで研修講師ができたというだけでも、よい経験ができたと思っています。

保税関係の研修の様々なご要望にもお応えできるものと感じております。
ご希望にそった内容や形式(オンラインでも対面でも)に柔軟に対応しますので、ご相談をお待ちしています。

サービスに関するご相談・お問い合わせはメールフォームからお願いいたします。24時間受け付けますが、応答は基本的に対応時間になることをご了承願います。対応時間 9:00-15:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ(メール)